手取り13万豆腐メンタルたまこの日常

25歳パート。彼氏と二人暮らし。鬼ほどメンタル弱いので、ほそぼそ平穏に暮らそうとしてます。

最近読んだ本たち(ジャンル問わず)

閲覧ありがとうございます。 こちらは手取り13万たまこの読書感想きろくです。 

 

10月に読んだ文庫本記録✍

 

キャンプしながらの読書、最高です。

レモンと殺人鬼

本屋さんでオススメの文庫本コーナーにあったので購入。

コロナ禍ならば、こういう女性はきっとたくさんいるだろうな~といった主人公の人柄が、感情移入しやすくさせてくれて、全体的に読みやすい。

ラストスパートにかけて二転三転する展開は、スピード感満載。

「えっ!?そういうこと?」

と思ったら

「やっぱりこっちの人が!?」

といった感情ジェットコースター状態になりました。(笑)

ラストに覆る系や、最後の数ページで話全体がつながる系ミステリーが好きな方オススメ。

ただ、個人的には二転三転するより、一発でドーンとひっくり返る!展開の方が好みだったので、そこだけ微妙かな。

それでも割と楽しめた作品でした。

 

5分で読める!ぞぞぞっとする怖いはなし

全23話。ホラー好きなので購入。

作品によっては2ページほどしかないのに、しっかりぞくっとさせられました。

ぼぎわんの作者、澤村伊智先生の作品があったのは個人的にうれしかった。

ただ作品によっては、ん?どういうこと?とオチがわかりにくいものもあって、そこだけ若干消化不良。

 

精神科医が教える こじらせない心の休ませ方

お守りとして1冊あるといいかなと思い購入。

こうする「べき」思考、ないものねだり、確証バイアス、自己嫌悪……悩みは尽きないですが、ひとつひとつ丁寧に解消していきたい。

個人的に驚いたのは、

「感情を抑えると癌と診断されるリスクが70%も上がる」

という研究結果。

ため込みがち、考えすぎな傾向のある私にとっては、ストレスを感じたら意識的に発散させよう!と考えるきっかけになりました。

発散方法に関してはまだまだ模索中ですが…。

 

決定版 キャンプレシピ大全

簡単なものから、焚き火BBQコンロを用いた本格的なものまで盛りだくさん。

キャンプにはまってから、いちいちキャンプ飯をスマホで調べるのが面倒だったので、めちゃくちゃ助かる1冊です。

キャンプ飯とはいえ、普段の自炊に使えるレシピばかり。

献立悩むときにパラパラ眺めてます。

キャンプに行きたくなっちゃうのがデメリット(笑)

 

ソクラテス

タイトルでなんだか難しそう…と尻込みしつつ読んでみた作品でしたが、これが今月読んだ中では私的に番面白い作品でした。

短編5編。主人公はなんと全員小学生

感情移入できるかな?と思ったけれど、文章力にぐんぐん引き込まれる!!

小学生ならではの目線で、どきどき、はらはら、喜びを登場人物と一緒に感じることが出来た。

短編なのでさくっと1話を読めるのもよかった。仕事から帰った夜、気分転換にぜひ。

 

 

11月も素敵な本と出会えますように☘️