手取り13万豆腐メンタルたまこの日常

25歳パート。彼氏と二人暮らし。鬼ほどメンタル弱いので、ほそぼそ平穏に暮らそうとしてます。

正社員を一度諦める決心をしました

 

ブログタイトル変更しました。

手取り18万→手取り13万へ。

 

閲覧ありがとうございます。
たまこの日常ブログです。

 

社会人2年目たまこ、手取り額が5万円も減ってしまいました😅

それはズバリ、転職をして

正職員からパートタイムへ

働き方をシフトしたからです。

 

貯金大好き、オタ活もしたい。

そんなたまこがなぜ正職員をやめてパートタイムに変えたかったのか。

 

それは…

働くことにものすごくエネルギーを使ってしまい

その結果、いきなりダウンしてしまった過去があるからです。

 

もともと考えすぎてしまう、ネガティブ思考な傾向があるたまこ。

それに加えて、要領よく動くことが苦手だと感じていました。💦

なんていうか…行間を読めないんですよね…。

 

こんな感じなので、これまで正職員として働いていた職場では

メンタルがやられて2度も退職。

周りが悪いって言いたいわけではなくて、

自分の考え方の癖やストレスをうまく対処できていないから

このような結果になったのだと思っています。

 

社会人を初めてたったの2年間でこのありさま。

わたしって社会不適合だなあ。

これから働いていけるのかな…。

とかなり不安に感じていました。

 

それでも、働きたかった。

メンタルは鬼ほど弱いし、ストレス耐性も皆無だけど、働きたい。

働くことが嫌いなわけではないし、そもそもお金が大好きだったから。(笑)

 

 

そこで、考えた結果、

「少しでも、長く働ける環境に身を置く」ことが最重要事項に。

 

改善点として

・正社員→パートタイム

 要領がよくないことはわかっているので、

少しでもできることを増やすために復習の時間を大事にしたい。

ですが、週5で働きながら、土日は仕事の復習をする生活がかなり負担でした。

復習する時間をしっかりとりたい、体力的にも余裕が欲しいと思い

週5→週4に変えることを決意しました。

仕事に慣れ、精神的に楽になったら

いつか正社員として働けたらいいなと考えています。

とりあえず焦らず、ストレスとうまく向き合いつつのんびり働こうかなと。

 

・一人暮らし→同棲生活

手取りが減ることで一人暮らし続行は今の自分には不可能だと感じ、

学生時代からお付き合いしていた方との同棲生活を始めました。

実家に帰ろうかとも思ったのですが、実家がかなりの田舎で私の職種だと採用情報がほぼなかったこと、母の作ご飯が大好きすぎて短期間の帰省でも2キロほど増量していたこと(笑)を考えて、結婚を考え同棲を選びました。

 

物事に対する考え方が私と真逆な彼氏。

意見がぶつかることもありますが、人としてとても尊敬できる方です。

刺激をもらいつつ、自身との向き合い方を模索していけたらいいなと思っています。

 

 

 

という感じでこれまでと大きく2点、状況を変えてみました。

パートタイムになるのでボーナスがないのは痛いですが、とりあえずこんな感じでゆるく働いていこうと思っています。

近々でお金がかかる予定は貯金を切り崩すつもり。

 

こんな私ですが、なんとか今も社会人として働いています。

社会ではマイノリティなのかもしれないけれど、健康に元気に過ごせることが一番かな。

ここまで読んでくださった方にも、穏やかで幸せな日々が訪れますように🍀

拙いブログでしたが、読んでいただきありがとうございました。