手取り13万豆腐メンタルたまこの日常

25歳パート。彼氏と二人暮らし。鬼ほどメンタル弱いので、ほそぼそ平穏に暮らそうとしてます。

考えすぎループから抜け出したい

 

閲覧ありがとうございます。
手取り13万たまこの日常ブログです。

 

仕事や恋愛で、相手の言ったことに対してアレコレ考えすぎてしまう…。

あの人の発言はどういう意味だったんだろう…

いちいち不安になり、考えすぎることって本当にストレスですよね。

 

私はこれまでの人生、重度の考えすぎる・気にしすぎる思考をしていました。

どれくらい考えすぎる思考かというと…

家族や付き合っている彼氏に

「みんなそこまで考えてないよ!いちいち考えすぎだよ。」とか

「そんなにため込んで辛くなるくらいなら、思ったことをはっきり言えばいいじゃん。」

と、悩みを相談するたびに言われるほど(笑)

それができないから困ってんだよ!!と心の中で思って、これもまた口に出せず…

 

それでも自分に染み付いた思考は厄介で、ひどい頭痛は当たり前

時には眠れなくなったり謎の高熱が出たり…。

何かの病気なのかもと真剣に調べたこともありますが、おそらく精神的なものだろうと自分でもわかっていました。

 

実際、新卒時に入職した職場で働き始めて1年ほど経過したころ、適応障害だと診断されて退職した過去もありました。(それも2度!!)

 

この思考を変えないと、一生自分は対人関係にストレスを感じる生活を送らなきゃいけないのか

どうにかして、この思考によるストレスから脱却したい。

 

そう思った私が、現段階で効果があったと感じたストレス対処法をまとめてみました。

ちなみに私は、言われたことをポジティブ変換することがとっても苦手です(笑)

(例:強い口調で注意されたときに、私が次ミスしないようにあえて言ってくれたんだ!と変換するなどはできないタイプです)

 

なので、効果を感じた方法は、気晴らしタイプがメインになります。🍀

いわゆる、認識を変える方法はあんまりありませんので悪しからず。

(これができると、ストレスともっとうまく向き合えるのでしょうが…)

 

こういう人もいるんだなくらいの気持ちでご覧いただけると幸いです。

 

 

今、まさに考えすぎて疲れているあなたへ。

私の経験が少しでもお役に立てたらうれしいです。

実行するハードルが低いものからご紹介するので、ぜひ興味があったら試してみてください!

 

考えすぎてストレスを感じた時に効果があった対処法6選

人に話す

そもそも考えすぎてしまう人って、なかなか自分の考えを人に表現できない傾向がありませんか?

私は、自分が感じている不快感が「怒り」なのか「焦り」なのか「悲しみ」なのか。

その感情に名前を付けられないんです。

 

だから友人同士の話で

「この間ほんとむかつくことがあってさ~!」

と話し始めることが出来る人を見ると、ちょっとうらやましいとまで思います。

自分が、自分の感情をわかっていないから

 

そんな状況でも、とりあえず人に思うままに話してみてください。

想いを言葉にすると、怒りや悲しみはそのあとついてきます。正体不明だった感情もこの時にタイトルがつくイメージ。

消化不良として心にずっと沈んでいた不快感が、体の外へするすると出ていく感覚。

私はこの対処法がなんだかんだ一番自分に合っていました!

 

もちろん、自分の望む答えが返ってこないときもあります。

その答えが、その時の自分にとって受け入れがたいものだったとしてもいいんです。

つい、そういう考え方が普通なのかな、私っておかしいのかな、

なんて気にしてしまうかもしれませんが、相手の考え方をすべて受け入れなくてもいいんです(笑)

不快感を覚えた時に、人に話をすることが出来た、吐き出すことが出来た

その事実が、自分が思っている以上に自分を楽にしてくれました。

 

実際、

感情を抑え込む人は、普段から発散している人に比べて、早死しやすい

といった研究結果もでているほど。

日本人は特に、感情を表に出さないことが美徳、とされている傾向がありますが、自分が苦しい時は積極的に表現することを強く勧めたいです。

 

本・漫画・映画・アニメなど、作品の世界に入り込む

これは作品に触れて感情が大きく動くほど効果があります。

なので世界観にどっぷり浸ることがポイント。

見終えた後の達成感や感動が、悩んでいたことを忘れさせてくれます。

本でいうとエッセイやビジネス書よりは小説の方がいいかな?と個人的には思います。

その作品に対して感想を言える相手がいれば尚いいかもしれません。

わたしは一人で過ごしていた時、「#(ハッシュタグ)作品名」とSNSで検索をかけます。

そうすると、いろんな方がその作品に対して思ったこと、感動したことなどに関してコメントを残していたりしますよね。

それを見て、ウンウンと共感したり、えっそういう解釈もあるのか〜!と感心したり。

案外こんなことでも、人とのつながりを感じることができてなんだかホッとできるのでお勧めです。

 

物を3つ捨てる

捨て活って実はとっても頭を使う行為らしいです。

 

「これは旅行のときに買って、あれは友達にもらったものだったなぁ。

役割的にはかぶっているからどちらか1つだけ残しておこう。

こっちのアイテムは別のもので代用できるから処分しても大丈夫かな…?」

 

なんて一度にいろいろなことを考えますよね。

ぐるぐる悩んでいた思考から、物を捨てる、整理する思考にだんだん切り替えられて、いつの間にか悩みを考えなくなっていました。

物を整理すると自分の周囲がすっきりして過ごしやすくなるだけでなく、不要なもの・必要なものの見極めのトレーニングになります。

特に仕事でストレスを抱えている方は

「ストレスを耐えて得たお金で、本当に手に入れたかったものだったのか」

を見直すきっかけになると思いますので、ぜひ試してみてください。

 

いいことをする、人に感謝される

誰かに人にありがとうと言われると、うれしくて幸せな気持ちになりますよね。

家族と住んでいるなら、些細なことでもいいので何かできることはないか申し出てみたり、悩みを抱えてそうな友達がいたら話を聞いてみたり。

 

もはや、良いことならなんでもよくって!

例えば、ユニクロのハンガーから外れて落ちている服をそっと直すとか…(笑)

小さいことでも、やることで自分自身が満たされます。

わたしってこういうことできる人間なんだな~~えらいな~~と、

自分で自分を認めることが出来るようになれば

ストレス源があってもちょっぴり過ごしやすくなる気がしませんか?🍀

 

いつもと違う環境に飛び込んでみる

仕事と家の往復。

代り映えしない日々に、仕事では常に人に気を使いくたくた。

休日くらいのんびりして少しでも疲れを癒さなきゃ。

これ、私の日常です(笑)

 

休日はほぼ何もしてないのに、異常に時間がたつのが早くて、土曜の夜から鬱々としだします

そんな時にオススメなのが、やったことのない分野に挑戦してみること

初めての経験って、その行動で頭がいっぱいになっていつの間にか悩みを忘れられるのでオススメ。

私はこれまで

  • 登山
  • 使ったことのない料理作り
  • キャンプ
  • 美容ケア
  • 単発のアルバイト(チェーン店の洗い場、イベントの売り子など)

 

など…いろいろ試しました。

何もしない時間で色々考えてしまうより、

何か作業(やったことがないこと)をして過ごしてみる。

そうすると、自分の経験値が増えるし、ほどよく疲れることでその日は気持ちよく眠れます

いつかは、ボランティアをしてみたいなぁ…。(誰かに感謝されるし)

 

 

まとめ

こんな感じで、私がストレス解消のために行なっている方法6選でした。

今も、他にいい方法はないかなーと探している真っ最中です。

ストレス解消の方法は、たくさん持てば持つほど自分を守ってくれるお守りになると思うので…!

これからも、何かしらお役に立てそうな情報があればこうやって記事にできたらいいなぁと思います❕

 

 

私の解消法が、ストレスで苦しい誰かの、何かしらの助けになれたら嬉しいです。

自分の気持ちを大事に、これからも健康に過ごしていきましょう〜🍀